子育て応援


by sakuranbo6sanba
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
こんにちは。
寒くなってきましたね。インフルエンザも少しずつでてきています。

今日は色々な場所の細菌の数をかぞえてくれる機械が、さくらんぼにきて手洗いの実験をしました。
手洗いの前に、いつも使っている超音波のプローべ(スタッフがもつところ)の細菌数を計ってもらいました。
なんと451  まずまず綺麗であるそうです。

手洗い前に同じように細菌数をかぞてもらい、4105でした。 
場合によっては何万も菌がいることもあるそうです。十分に手洗いをした直後には172と綺麗になっていました。

水島協同病院の感染とお話をしながら、手が汚れているときは手洗いをしますね。
手が汚れていなかったら手洗いより速乾性の手指消毒剤の方が殺菌効果があることを言われていました。

細菌によってはアルコールで死滅しないものもあり、次亜塩素系の消毒剤が必要なこともあると思います。
(嘔吐下痢などの感染性胃腸炎)そんな時、ミルトンが使用できることもありますので、もしこどもが嘔吐したりして床や便座など拭く際に使用してみてくださいね。0.1%の濃度であれば効果あるそうです。

店などにある便座のアルコール拭きは、アルコール濃度が少なめであまり効果がないそうなので注意ください。ロタウイルスなどには効果ありません。

色々と勉強になりました。皆さん、よければ参考にしてください
f0137969_15202476.jpg
f0137969_15223014.jpg
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-11-18 15:22 | 最近の出来事
段々と寒くなってきて、紅葉もすすんで赤や黄色に木々たちもなってきましたね。

昨日、お隣の広島県にある福山市まで出張出前講座に行ってきました。
昨年に引き続きスタッフも若干変わって、救急救命士さんへ、もしもの時の対応用にお産の介助方法や新生児の蘇生方法など講義も踏まえてお話をさせてもらってきました。
皆さん、熱心に質問などをされて学習されていました。

分娩の集約化などで救命士さんはお産に出会うことも今後増えていくかもしれません。
実際自宅で出産されて要請があってかけつけたとおっしゃっている方も数人おられました。

分娩は母もこどももそれぞれ命をかけて出産するもの。
それぞれの生命が脅かされないためにも、妊婦健診はきちんと受け、早めに出産場所に到着していただきたいと思います。
とはいえ、もしもの時にはよろしくお願いします。

皆さん、お産時は救急車ではなく自家用車もしくはタクシーで病院や助産院へ向かってくださいね。
f0137969_13573478.jpg
f0137969_13574578.jpg
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-11-17 13:59 | 最近の出来事

開設10周年

水島協同病院総括会議でさくらんぼ助産院10年間の歩みをデーター化して安産の取り組みを発表させていただきました。
病院側からは、サプライズでさくらんぼで出産された有志の方々からのビデオメッセージの上映がありました。
とっても嬉しかったです。emoticon-0100-smile.gif
これからも今までの取り組みともっともっと安産していただくためにスタッフ全員で知恵を出し合い研鑽していきます。emoticon-0106-crying.gifemoticon-0157-sun.gif
f0137969_1124524.jpg

[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-11-04 11:25 | 院外助産院

開設10周年記念品

さくらんぼ助産院は、病院併設助産院として開設10周年を迎えました。
倉敷医療生活協同組合から記念としてダイソンのホット&クールを買って頂きました。
これから冷えてきます。
入院して、すぐにお産になる方が多いので、即効で暖房したかったのでgoodの電化商品を選びました。
冬の赤ちゃん・・・安心してください
暖かいところで誕生してくださいねemoticon-0105-wink.gif
f0137969_1511123.jpg

[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-10-31 15:13

産褥入院の御案内

出産後育児の不安や母乳で育てたいけど方法がわからない、ゆっくり休みたい、退院してもサポートがいない等不安なあるかたへ産褥入院の御案内です。産褥入院は倉敷市の産後ケア事業の一つでさくらんぼ助産院は委託施設のひとつです。
さくらんぼ助産院では、そんな方の為に入院していただき個々に応じたサポートをさせて頂いています。
出産後利用されたい方はぜひさくらんぼ助産院までご連絡下さい。

部屋:個室 (トイレ シャワー 冷蔵庫 電子レンジ 電気ポット付)部屋代は頂きません。
食事:3食付
料金:倉敷市在住の方(市より補助金あり)
   ¥24.200(組合員加入で1割引)
   沐浴指導料は含まず
  倉敷市以外の方(市より補助金なし)
   ¥31.000
 
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-10-14 16:03
朝晩少し涼しくなり過ごしやすくなりましたね。産地直送の秋の味覚が届きました。秋は美味しいものがたくさんあります。食前には必ずレモンをとって美味しいものをたべましょう。
f0137969_15503675.jpg

[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-09-20 15:50 | 最近の出来事
平成28年4月1日以降に生まれた0歳児で1歳になる前まで定期接種の対象になります。1歳を過ぎると定期接種の対象外になるのでお早めにかかりつけの主治医とよく相談して受けるようにしてください。
水島協同病院小児科でも受付ています。ご連絡下さいね。
f0137969_145292.jpg

[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-08-30 14:08 | お知らせ
こんにちは。
今日も太陽ギラギラですね。もう夏真っ盛り!
昨日久しぶりにベビーマッサージ教室を開催しました。
今回は6組の親子連れが来てくれました。

可愛い赤ちゃん達にとても癒されました。
子供たちの元気なオーラもあり、熱気で部屋はアチチでした
次回は、また…連絡します
f0137969_1171548.jpg

[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-07-20 11:08 | 各種教室
おはようございます。ついに梅雨明けが発表になりましたね
暑い夏がきました。皆さん、水分補給をして脱水にならないようにきをつけましょう

7月15日金曜日に毎年恒例の天城中学校へ出前講座へいってきました。
今年は実習に来ている倉敷看護専門学校の学生さんがデートDVについて小劇も踏まえてお話をしてくれました。
笑いもあり、しっかりと話を聞いてくれていました。
助産師からは性感染症から妊孕性についてなど自分の将来について少しでも考えてもらえたらと思って、お話させていただきました。
赤ちゃん人形抱っこ体験も授業などで、やったこともあり上手でした。

少子で中々妊婦さんや子育て中の方と関わる機会がなくなってきた現在だからこそ、出会った時に色々と考え貰いたいと思いました。

未来の日本を頼んだよ!!
f0137969_1002971.jpg

[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-07-19 10:01 | 講座
梅雨でジメジメの毎日ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

お待たせいたしました、ベビーマッサージ教室を7月に開催します。


7月14日(火)
14時~15時
さくらんぼ助産院
で開催します。

生後3ヶ月以上1歳頃の赤ちゃんがいる方は、ぜひご参加ください!!!

今回ももちろん無料で、タンポポ茶の1ドリンク付です。

今回は木曜日ではなく火曜日開催ですので、ご注意ください。
要予約です、さくらんぼ助産院までお電話くださいね。
emoticon-0161-phone.gif086-448-1103
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-06-27 15:19 | 各種教室