さくらんぼ助産院

カテゴリ:院外助産院( 18 )

開設10周年

水島協同病院総括会議でさくらんぼ助産院10年間の歩みをデーター化して安産の取り組みを発表させていただきました。
病院側からは、サプライズでさくらんぼで出産された有志の方々からのビデオメッセージの上映がありました。
とっても嬉しかったです。001.gif
これからも今までの取り組みともっともっと安産していただくためにスタッフ全員で知恵を出し合い研鑽していきます。007.gif058.gif
f0137969_1124524.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2016-11-04 11:25 | 院外助産院

趣展に出展

毎年恒例の催し物
056.gif水島協同病院1階で趣展が催されます。
さくらんぼも毎年出展させていただいてます。
カワイイ生まれて1週間未満のあかちゃんの写真です。001.gif
シャッターチャンス困難な時に頑張って撮影しています。
全員のあかちゃんフォトを展示することはできませんが
見てください。
058.gif
f0137969_13584845.jpg
f0137969_1412792.jpg
f0137969_1423935.jpg
元気なあかちゃんたちです。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-11-05 14:03 | 院外助産院

母性衛生学会学術集会

2012年10月20日(土曜日)
岡山大学で行われた
“第29回岡山県母性衛生学会学術集会”
さくらんぼ助産院から
<バースプランとバースレビューの取り組み〉
と題して発表させていただきました。040.gif
f0137969_23644.jpg

[目的]
 妊婦自身が満足のいくお産になるよう思いを聞き、希望に添えるよう助産師は関わっている。分娩のわだかまりがある場合、まれに今後の育児・生活・夫婦関係に影響することもある。そのため、分娩に対し肯定的に受け止められるよう援助してきた結果をまとめたものです。038.gif

午前中の発表で、ほっとしたのも束の間、
経産婦さんの陣痛が始まり急いで帰りました。042.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-10-21 23:08 | 院外助産院

ISOの外部審査を受けました

056.gif7月26日 ISOの外部審査を受審観察項目が2ありました。
第3者機関による審査を受けることにより
より良いサービスの提供や業務環境を整えていくことが大切だと思います。
早急に検討課題の準備を始めます。038.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-08-06 09:40 | 院外助産院

つつじが満開

毎年恒例の満開のつつじを前に新メンバー吉田さんと集合写真を撮りました。
綺麗なつつじ、ぜひ見に来てくださいね。
f0137969_15472941.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-05-07 15:47 | 院外助産院

厚生労働省からの視察

f0137969_12363963.jpg
本日、厚生労働省医政局、看護課長が視察に来られました。
院内助産院のメリット、デメリットについてお話を聞かれました。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2011-08-27 12:36 | 院外助産院

水島協同病院ホームページを見てください

水島協同病院ホームページが新しくなって、さくらんぼ助産院のページもリニューアルされる予定です。しばらくお待ちください。072.gif
040.gif見てください。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2010-10-15 00:22 | 院外助産院

研修に来ました

昨年から広島県より病院勤務の助産師さんたちが次々助産院の研修に来ます。
産婦人科医師が増える見込みのない状況で
安心して住みなれた地域での分娩の場を守るべく
病院勤務の助産師さんたちも(私も3年前まで病院勤務の助産師でした。)
医療介入のない自然なお産について考え取り組んでいます。
院内所産院開設に向けてがんばっています。
さくらんぼは一気に院外所産院として開設しました。
病院内において助産師が正常な分娩において独立してハード面とソフト面が使えると理想的だと思いますが
多くの助産師は、まだまだ正常な分娩でも自立しているとはいえない状況です。
もっと医師に認められ、正常より逸脱しそうなとき、また異常があるときにタイムリーに医師との連携ができれば可能ではないかと考えています。
どんどん病院でのお産も正常であれば医療介入なしのお産にトライしてほしいと願っています。
柏山美佐子
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-10-22 22:19 | 院外助産院

増築工事が始まりました

10月10日からさくらんぼ助産院の増築工事がStartしました。
来院される妊婦様にはご迷惑をおかけします。
訪問時は玄関の階段側ではなくスロープの側からお入りください。
何かお気づきのことがあればお知らせください。
f0137969_16195380.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-10-13 16:20 | 院外助産院

さくらんぼ助産院の増築が決定しました

院外助産院として開設する時に、月5件のお産を受ける計画して2部屋を作りましたが、
お産が重なったり、予約が5件以上になることがあり、2部屋では足らないことがありました。
そんな時は、水島協同病院の元産婦人科病棟の個室を借りていました。
あかちゃんにお願いしながら「この日に産んでね!」など部屋繰りに苦戦していました。
管理会議で病院リニューアル計画にさくらんぼの増築も取り上げて頂き
あと2部屋の増築が決定しました。
これで安心してお産を増やしていけます。
「あかちゃんが出てきたいときに産みに来てね」、「あなたの都合で良いのよ!」
と言ってあげられます。
お部屋は、今現在とほぼ同じように広めで家族も一緒にいられるようにしました。
柏山美佐子
f0137969_14341619.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-08-20 14:35 | 院外助産院