さくらんぼ助産院

カテゴリ:講座( 15 )

天城中学校へ行ってきました

おはようございます。ついに梅雨明けが発表になりましたね
暑い夏がきました。皆さん、水分補給をして脱水にならないようにきをつけましょう

7月15日金曜日に毎年恒例の天城中学校へ出前講座へいってきました。
今年は実習に来ている倉敷看護専門学校の学生さんがデートDVについて小劇も踏まえてお話をしてくれました。
笑いもあり、しっかりと話を聞いてくれていました。
助産師からは性感染症から妊孕性についてなど自分の将来について少しでも考えてもらえたらと思って、お話させていただきました。
赤ちゃん人形抱っこ体験も授業などで、やったこともあり上手でした。

少子で中々妊婦さんや子育て中の方と関わる機会がなくなってきた現在だからこそ、出会った時に色々と考え貰いたいと思いました。

未来の日本を頼んだよ!!
f0137969_1002971.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2016-07-19 10:01 | 講座

日綜研 2015年11・12号

日綜研 2015年11月・12月号を見てください。
今回は、側臥位分娩介助についての執筆依頼でした。
さくらんぼ助産院で現在実施していることを書いてみました。
専門誌ですが、興味のある方是非読んでください。f0137969_9304152.jpgf0137969_9345159.jpg
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2015-12-14 09:32 | 講座

エイズ出前講座に行ってきました

だいぶ暑くなってきましたね。
皆様、お元気ですか?

今年も倉敷天城中学校へエイズ出前講座へ出かけてきました。

母性実習にきているソワニエの学生さん達によるデートDVの劇などで盛り上がました。

そして、今年はスタッフがちょうど妊娠9ヶ月ということで、ドップラーで胎児心音を聞いてもらいました。
自分の心臓の鼓動(脈)より早いことも知って驚きだった様子。
また中学生に実際にお腹を触ってもらって胎動を感じてもらう体験をしてもらいました。

赤ちゃん人形の抱っこ体験もぎこちないながらも、上手に抱っこできていいました。
将来のパパママの練習もばっちりです!!

この日曜日は毎年恒例のイオンモール倉敷での倉っ子支援フェスタです。
スタッフも参加予定ですので、よろしければ顔をのぞかせてくださいね
f0137969_16543537.jpg
f0137969_1654484.jpg
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2015-05-15 16:52 | 講座

ベビーマッサージ講座

f0137969_16263231.jpg
2014年1月15日
聖和保育園でベビーマッサージ講座をさせていただきました。
日々大変な保育の仕事の中で
実施する方も、されるお子さんも、癒されますよ035.gif
保育士さん達が人形を手に笑顔です。
f0137969_16194454.jpg
f0137969_16201261.jpg
f0137969_16204820.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2014-01-15 16:29 | 講座

経営について

2013年11月8日(金)
松江生協病院で助産院の経営について
青色吐息の、“さくらんぼ助産院”から偉そうに話に行きました。
地域の方のお産場所として選んでいただくために
安全と経営のバランスについてが主な話題です。
右上がりに分娩件数の増加が期待される“きらり助産院”これからです
産婦人科医師や小児科医師、病院全体の職員さんの強力なバックアップが病院併設助産院の強みです。
皆さんの英知を集結して頑張ってください。
f0137969_1063339.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2013-11-11 10:12 | 講座

命の出前講座

H25年7月19日
エイズ出前講座(命の出前講座)に行って来ました。
社会福祉法人 めやす箱 就労支援 クライフ
皆さん真剣に聞いてくれました。
質問も多く出ました。
出生して間がない赤ちゃん人形を恐る恐る抱っこしていました。
f0137969_166529.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2013-07-19 16:06 | 講座

エイズ出前講座

平成25年7月10日
天城中学3年生に「性」についての出前講座に行って来ました。
今年は、デートDVについて寸劇をしてみました。
ソワニエ看護学校の生徒さんが演出、出演して
わかりやすい内容でした。058.gif
生徒さんも参加して妊婦体験や赤ちゃん抱っこを実施しました。f0137969_1152743.jpgf0137969_1154317.jpg

3億分の1の確率で今存在している命を大切にして欲しい
自分を大切にするということは、相手を大切にすることですよ!!

新しい命の現場からの講座でした。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2013-07-11 11:07 | 講座

女性の講座コンチネス

6月16日(日)
10時~12時
はぁもにぃ倉敷
倉敷メディカル講座
f0137969_13205237.jpg

初めての依頼を受けて行ってきます。

6月16日(日)行ってきました。
072.giff0137969_13504159.jpg骨盤底筋群の緩みについて講義させていただきました。
年齢20代~60代の女性が受講してくれました。070.gif
講義のあとインストラクターによるストレッチ体操を皆で実施して楽しく過ごしました。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2013-06-04 13:22 | 講座

性教育

040.gif性とは、心が生きること053.gif
5月24日(金)
午後より、倉敷工業高校へ2年生、3年生に「命の出前講座」に行ってきました。
男子640名女子数十名
男子が圧倒的な数いる高校では、初めての出前講座でした。
体験学習をしていただくために、さくらんぼ一座で行ってきました。
生徒たちは、えええ・・・・・・という気分でっしょうね。顔に書いてありました。017.gif
自分を大切にするとは、相手を大切にすることなんだよ!!
積極的に、コンドームや新生児の抱っこに参加してくれました。
f0137969_2163941.jpg

あと何年かしたら待ってるよ!034.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2013-05-24 21:17 | 講座

救急隊員の方に

f0137969_16314222.jpg
消防署からの依頼で、救急隊員の方にお産の介助方法について講義をさせていただきました。

参加された救急隊員の方の中には、救急車や自宅でのお産に立ち会ったことがある方が多数おられました。
倉敷市内でも分娩を取り扱っている病院も減ってきています。
無事に妊婦健診を受けていた場所で、分娩(お産)できたら一番嬉しいことです。

しかし‥急激にお産が進んでしまい、間に合わなかったこともあるのでしょう。
なるべく早めに行動する。もちろん皆さん心がけてくれてはいると思います。

救急隊員の方々は積極的に質問されたりと、とても熱心でした。
もしもの時に、救急隊員の方は強い味方になってくれるはずです。
f0137969_16331810.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2013-02-20 16:34 | 講座