さくらんぼ助産院

カテゴリ:テレビの関係( 7 )

OHK TV スーパーニュース

1月18日 18時15分からのスーパーニュースにでます。
取材の協力していただいた皆様ありがとうございます。072.gif
医療連携や安心して出産・育児ができるよう取り組みを取材されました。
見てください。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2010-01-18 14:58 | テレビの関係

放送日決定

KSBの取材が無事終わり、放送日が決まりました。

9月17日18時30分前後
取材にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

ぜひご覧ください。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-09-12 15:49 | テレビの関係

「子どもとメディア」の問題について

さくらんぼ助産院の増築の話をしたときに
小児科医師より、”部屋にTVの設置をしないほうがよい”
というお話しがありました。
説明を聞いて、さくらんぼで産まれる赤ちゃんとお母さんのためにTV設置をしない方向で検討しました。
「子どもとメディア」の問題について
「サイレントベビー」と言って、泣かない赤ちゃんが増えてきているそうです。
その原因として、テレビやビデオを長時間見ること、テレビゲームを頻繁にしていることなどがあります。
授乳中にテレビを見ていたり、携帯でメールを打ったり、赤ちゃんとアイコンタクトや語りかけが少なくなることも原因になります。
少しでも赤ちゃんとの触れあい・語りかけを増やしていただけたらと思います。
入院される方を見ていても、休む暇ないほどに携帯がかかってきます。
TVも見ていないのについています。
今後 育児スタイルについても母児関係スタートの現場として指導していこうと思っています。

http://www16.ocn.ne.jp/~k-media/keihatusiryou.html

ぜひ、サイトを開いて見ていただけると良いかと思います。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-06-21 18:46 | テレビの関係

倉敷市広報チャンネルで放送されます

さくらんぼ教室の取材を受け、10月末に市広報チャンネルで放送されます。
この時は、スリング(抱っこ紐)作成教室の動画です。
みんなで楽しく「マイ スリング」を作りました。
他の教室も毎回参加人数も増えてワイワイ楽しくやってます。
子育てが楽しくなるような教室を企画しています。
10月号倉敷市広報紙にも取り上げて頂きました。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2008-10-13 11:28 | テレビの関係

子どもとメディア

「子どもとメディア」の問題について
「サイレントベビー」と言って、泣かない赤ちゃんが増えてきているそうです。
その原因として、テレビやビデオを長時間見ること、テレビゲームを頻繁にしていることなどがあります。
授乳中にテレビを見ていたり、携帯でメールを打ったり、赤ちゃんとアイコンタクトや語りかけが少なくなることも原因になります。
少しでも赤ちゃんとの触れあい・語りかけを増やしていただけたらと思います。

http://www16.ocn.ne.jp/~k-media/keihatusiryou.html

ぜひ、サイトを開いて見ていただけると良いかと思います。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2008-07-01 15:08 | テレビの関係

NHK放送日決定

NHK総合テレビの取材を受け、放送されました。

放送日時

6月21日(木)、18時~19時   「ニュースコア6岡山」(5分ほど)

7月3日(火)、7時30分~7時45分   「おはよう おかやま」

7月5日(木)、11時~11時30分  「ひるまえ ワイド」
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-06-18 16:00 | テレビの関係

NHKの取材だ!

なんとさくらんぼ助産院にはこのところ、取材依頼や、見学が多いのです。
所長さんはしゃべりまくりで、嬉しい悲鳴をあげています。

昨日はNHKの岡山放送局から取材陣がきて、何も知らされていなかった妊婦さんや、了解は得ていたけどちょっと疲れ気味のお産後の方までカメラ回っている中で取材を受けて頂きました。

自分の子供をビデオに撮ることはあっても、まさか、自分が撮られるなんて。
質問にすぐに答えないといけない!

どきどきしながら、なんとか皆さん取材終了しました。
(若干血圧が高くなった妊婦さんもいましたが・・・すぐにおさまったんですけどね)
むりやり?協力して頂いたお母様方、お疲れ様でした。

きっと良い記念になりますね。
6月21日の放送を楽しみに!
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-06-13 03:10 | テレビの関係