さくらんぼ助産院

カテゴリ:さくらんぼ赤ちゃん( 8 )

午年の初赤ちゃん

さくらんぼ助産院で今年初の赤ちゃんは
パパとママのもとへ超スピードで生まれて来ました。
午年だからかなあ001.gif
ママが妊娠中から一生懸命に体づくりをしたことが良かったのでしょう。
f0137969_103662.jpg

[PR]

400人目が出産されました

メリークリスマス058.gif
今日はクリスマスイブですが、さくらんぼ開設から400人目の赤ちゃんが生まれました。
クリスマスに産むということで、色々スタッフでも準備させてもらいました。
所長がサンタになって、パパママたちと一緒に写真を撮りました。
元気にすくすく育ってね。
f0137969_1254391.jpg

[PR]

新たに、外国風な赤ちゃんが登場!

さくらんぼベビーに、新たな赤ちゃんが登場しました。
風貌は、外国風な感じです。
オムツだけだった、彼女は…
ポポちゃんの服を借りて、所長作成の帽子を身にまとっています。

一番小柄な子ですが、宜しくお願いします!!
f0137969_11535759.jpg

[PR]

寅年生まれ

明けまして おめでとうございます
1月4日に寅年生まれの、
あかちゃんが2人誕生しました。
元気に、産声を上げてくれました。
「元気に生まれてくれて、ありがとう!」
2人とも傷もなく1~4時間でお産になりました。
「上手に産んでくれて、ありがとう!」003.gif
f0137969_18324222.jpg
f0137969_18331925.jpg
今年も、元気な赤ちゃんを、
安産していただくために
私たち助産師が一緒に頑張ります。
よろしくお願いします。
[PR]

9月のベビーマッサージ教室

9月3日に教室開催しました。
教室では、新型インフルエンザについての質問などありました。
Q1.予防は?: ① とりあえず人が集まるところへは行かないようにする。
        ② 手洗いとうがい(乳児には難しい)母乳育児の人は母乳を飲ませてください。
        ③ 家族がもし罹ったら、家族全員、食事以外はマスク着用
Q2. 赤ちゃんのインフルエンザ予防ワクチンはいつごろから受けていいの?
        日本では、生後6ヶ月から
        もしくは体重8.7Kg以上からに決めています。
Q3. タミフルは服用するのですか?
        日本では、1歳以上

小さな赤ちゃんたち、母乳をしっかり飲んでバイ菌に強い体を作りましょう。
母乳育児を応援している”さくらんぼ助産院”より
f0137969_1517265.jpg

[PR]

あかちゃんは、何故泣くのでしょう。

赤ちゃんは何故泣くのでしょう?         さくらんぼ;坂本知子
赤ちゃんは何故泣くのでしょう、泣くことでしか自分の要求を表現できません。
では、どんな時に泣くのでしょう。まず第1は生存と関わるお腹が空いた時です。大人も食べないと力が出ませんね、そのまま放置だと死んでしまいます。だから赤ちゃんは“ご飯ちょうだい!”と泣くのです。2番目にはおしっこや便が出て気持ちが悪い時です。オシメを交換してあげましょう。それから、不安な時にも泣きます。温かいお母さんの子宮の中で丸まって安心していたのに、外界では布団に寝かされて、手足を伸ばしてもお母さんの子宮の壁はありません、赤ちゃんは不安なんです、温かくしてしっかり抱いてもらうと安心します。安心すると脳の中から快適ホルモンが出て、赤ちゃんを精神的に安定した子どもにしてくれます。そうすると免疫力もアップして健康につながります。だから、抱き癖なんて気にせずしっかり抱いてあげましょう。そして、声をかけてあやしたり、可愛い手をさすったりして赤ちゃんとふれあいましょう、これで赤ちゃんの脳は刺激されて知的発達が促されます。
 人には栄養と清潔、精神的に安心することと、発達のための刺激それのどれもが必要なんですね。
 
[PR]

タペストリー秋バージョン

玄関先にかけてあるタペストリーが秋バージョンになりました。
f0137969_16591270.jpg

今まで元気に産まれたさくらんぼの赤ちゃんたちの写真を貼っています。
みんな可愛いお顔で皆さんをお迎えしています♪
さくらんぼ助産院に来られた際はぜひ見てみて下さいね。
四季に合わせて変えているので、色んなタペストリーが見れると思いますよ♪
[PR]

うちの子ばなし。

うちの子はね・・・可愛い赤ちゃんのお話聴かせて下さい

寝返りしたこと。
夜泣きしたこと。
笑ったこと。
ちょっと自慢できること。
な~んでもいいですよ。

さくらんぼ赤ちゃんのおはなし、待ってます。
[PR]