さくらんぼ助産院

カテゴリ:私のお産体験( 2 )

私の出産 Part1

いつものようにさくらんぼ助産院に遊びに行った帰り際、中川さんから「ブログとか得意?」
「ボランティアでブログの更新しに来てくれん?」との言葉。
暇だし、ここなら子供も連れてこれるからいいかと思って承諾してしましました。
いったい何を書くのかも知らないまま・・・
後日、自分の出産体験について書いて欲しいと聞き、安請け合いしたことをちょっと後悔。
いったい何を書いたらいいのか?どう書いたらいいのか?
「何でもいいよ~」って言われとりあえず思うままに書いてみることにしました。



まずは、病院選びから。

そろそろ子供が欲しいと思い始めて程なく、妊娠した?っという感じで
取りあえず水島協同病院の産婦人科を受診。めでたく妊娠が確認されました。
「さくらんぼでの出産も考えてるんかな?」という先生の言葉。
さくらんぼ助産院での出産か里帰りでの出産かで考え中。
初めての出産。お世話も不安。里帰りが無難?
でも、里帰りだと近くに分娩可能な病院はない。一番近くて車で30分くらいはかかる。
その点では、さくらんぼ助産院なら徒歩圏内。
色々考えました。1人で決められるようなことではないので家族みんなに相談です。

まずは旦那に相談。
産むのは私。私の好きなようにしたらいいとのこと。
でも自分の希望を言わせてもらえれば、産まれてくる赤ちゃんと長期間離れておくのはつらい。
赤ちゃんの一ヶ月は大きいから。仕事の関係上、ちょくちょく会いに来るのも難しい。
だから、出来れば近くで産んで欲しい。それが出来るのも一人目だけだろうから。

そう言われてしまうと、もうさくらんぼ助産院での出産に心は傾きます。
両親にも相談はしたけど、相談というよりも報告、協力要請のようは形だったような気がする。

そんなこんなで、旦那の強い希望によりさくらんぼ助産院での出産を希望することになりました。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-12-03 17:17 | 私のお産体験

てこぐわさんの体験話

只今、妊娠34週で、妊婦生活も、後1ヶ月半で、名残惜しいと、産院で、もらしたら、今までの、書いてみたら、と言われ、書いてみることに、しました。
今回妊娠は6回目、出産は5回の私の体験です。幸か不幸か5回の出産中4回は違う場所?病院で産みました。そして今回6回目は、助産院。自分で望んだ訳ではなく、前の病院の先生がいなくなり、産科がなくなり、そこに勤めていた助産師さんたちが病院の隣に助産院をつくったので、そこで産むはめ?産む事になりました。

続きはこちら
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-04-15 00:48 | 私のお産体験