さくらんぼ助産院

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ベビーマッサージ教室

今日は、ベビーマッサージ教室を開催しました。

4組のお母さんと赤ちゃんが参加されました。今日は夏休みということで弟さん思いのお兄ちゃんも参加です。

まずはお母さんの癒しのために腕のマッサージをしました。色んなアロマの精油があるので、自分の好みと効果で選んで頂きました。
家でパパとお互いマッサージをし合うと良いですね。

ベビーマッサージは、坂本助産師の指導のもとに行いました。
赤ちゃんと肌と肌が触れあうことで色んな効果があるので、家でもできるところをしていくのも良いですね。
お兄ちゃんも一緒に楽しくマッサージが出来ました。家でもママと一緒にしてみてね♪

骨盤ケアとスリング体験をしてもらいました。骨盤ケアは産前産後の大切なケアの一つなので、ぜひ続けてしてみて下さいね。

スリングは赤ちゃんが気持ち良く寝てくれて、お母さんも喜ばれてました。

「とても楽しかったです」、「とっても良い情報ばっかりで、とても楽しかったです」と色んなお言葉をもらえました。

教室は友達作りの場にもなるので、楽しんでもらえたらと思ってます。
興味のある方はぜひさくらんぼ助産院へ連絡下さいね。
お待ちししてま~す。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-08-29 16:40 | 各種教室

ひよこ教室

今日は、「ひよこ教室」にスタッフが参加してきました。

「ひよこ教室」は、倉敷医療生活協同組合が「子育て支援」として開催している教室です。
生後6ヶ月からの子どもさんが参加できるので、色々な年齢層の子どもさんが参加されています。
親子で遊びや行事などを通して、子どもの発達や育児について交流できる教室です。

助産師は「お産のトピックスとお母さんの健康」ということで、緊張する中、お話をさせて頂きました(汗)
水島協同病院でお産をされた方やこれからさくらんぼ助産院でお産をされる方など、たくさんの方が参加されてます。

友達作りの場として参加されても楽しいと思うので、ぜひ参加してみて下さいね♪

連絡先:みずしま診療所 小児科
        (086)444-1222

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-08-01 17:53 | 各種教室

シェイプアップ教室

今日はシェイプアップ教室で「インスパイリングエクササイズ」をしました。

今回のお母さんは2回目の参加と言うこともあって、慣れた動きでポーズも決まってました。

「インスパイリングエクササイズ」は、骨盤をゆるめて矯正するところから入り、深部筋を鍛えて代謝をアップさせるエクササイズです。
産後は骨盤が開いた状態なので、骨盤を矯正してきれいなスタイルに戻していくことができるんですよ♪
産後3ヶ月から参加できるので、ぜひ参加してみて下さいね。

興味のある方は、さくらんぼ助産院へ連絡下さい。
お待ちしてま~す。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-08-01 17:12 | 各種教室