さくらんぼ助産院

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

助産院見学について

妊婦さんやこれから妊娠を希望されている方など、助産院の見学を希望される方は、見学希望される前日までにご連絡下さい。
TEL:(086)448-1103
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-11-21 22:40 | 見学について

アロマ

最近、アロマ加湿器をお産で使うようになりました。
今までは、洗面器にお湯を張って使っていたんですが、乾燥する時期に突入したので加湿器を用意しました。
この加湿器は、アロマを使うことができるので、お産のリラックス効果に芳香としても使えます。
アロマの中でも、妊娠中など使えない精油があります!
お産の時に使える精油で、ラベンダーやクラリセージ、イランイラン、グレープフルーツなどを準備しています。
さくらんぼ教室後期に精油の香りを嗅いでもらい、自分の好みの精油を選んでもらっています。
少しでもリラックスしながらお産をしていきましょうね♪
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-11-21 21:16 | お産

研修に来られました

今日は、大分県立看護科学大学の博士課程前期1年生の方が研修に来られました。
入院中の産後の方の診察の研修と院外助産院についてお話しさせて頂いて、感動されて帰られました。
少しでも多くの方に院外助産院について知って頂けたらと思います。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-11-19 16:43 | 研修について

普段の食事と祝膳

f0137969_1731619.jpg
さくらんぼ助産院の食事は、水島協同病院の栄養科の方々が作って頂いているお食事をお出ししています。
栄養管理もされていて、栄養満点で和食中心!
おっぱい育児に良い食事です。
おやつとお夜食付き♪
産後3日目くらいに祝膳をお昼にお出ししています。

f0137969_1631863.jpg
f0137969_1632836.jpg

[PR]

医大生が見学に来ました

今日医科大学2年生が、さくらんぼ助産院に3名見学に来ました。
国内初の院外助産院の取り組みに感激して帰られました。
若いこれから医師をめざす方に助産院の見学をしていただき院外助産院開設までの経緯を説明させて頂きました。これから頑張ってください。私たちも頑張ります。
f0137969_16504622.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-11-14 16:07 | 見学について

健康祭り参加ありがとうございます。

11月11日気持ちの良い秋の1日でした。倉敷医療生活協同組合の健康祭りに参加して下さりありがとうございます。さくらんぼ助産院では、公園横の駐車場でバザー参加して多くの方に協力して頂きました。助産院の方では、足の裏マッサージで日頃のストレス解消や“癒し”をテーマに実施しました。またプクプク育ったBaby達やも加わりにぎやかな1日でした。抱っこしすぎで今日は少し筋肉痛です。笑い
f0137969_12242734.jpg
来年も祭りに参加しますよろしくお願いします。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-11-12 12:28 | 各種教室

シェイプアップ教室をしました

今日は産後4~6ヶ月のお母さんたちとシェイプアップ教室を開催しました。

「あと○kg減らないんです~」、「もう少しで戻ります」など、妊娠前の体重に近付くために教室開始前にお話しされてました。

表面的な筋肉は鍛えると筋肉が付いてきますが、インナーマッスル(深部筋肉)は、エクササイズの方法によって鍛え方が違ってきます。

みなさん、一生懸命で笑いもありながら、子どもさんをあやしながらと、楽しい教室になりました♪
なんと偶然にも出産場所は違うんですが、高校の同級生同士という運命の出会いもあったみたいです。
教室やイベントに参加することでいろんな出会いがありますよね。

エクササイズ後は、激しい運動ではないんですが、代謝がアップするので汗がジンワリ出てきます。エクササイズ後の冷たいお茶が喉を潤してくれたみたいです。

手作りおやつ(中川助産師さん手作り)も、美味しくいただきました。

今度は12月に開催するので、興味のある方、参加を希望される方は助産院へ連絡下さい。
Tel:(086)448-1103
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-11-08 17:10 | 各種教室

骨盤ケアを始めます!

12月より「骨盤ケア」を始めようと思っています。

今現在も妊娠中から産後の方の骨盤ケアを行っています。

骨盤ケアを何故するのかというと、骨盤は妊娠にともない開いていきます。
そして、一大イベントであるお産によって更に開くことが分かっています。
最近では骨盤のゆがみが注目されており、妊娠・分娩・産後と骨盤に関係していく身体の変化に対応して、ケアを行い、安産・産後の骨盤矯正のお手伝いができたらと思っています。

詳細は、電話・メールにてお問い合わせ下さい。
電話:(086)448-1103、
メール:cherry@rhythm.ocn.ne.jp
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-11-01 00:52 | 各種教室