さくらんぼ助産院

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月教室のご案内

12月3日(木):ベビーマッサージ教室
12月17日:シェイプアップ教室→さくらんぼの都合により変更します。
12月2日(水):シェイプアップ教室開催します。
時間:14時から
場所:さくらんぼ助産院(変更時は予約者にご連絡します)
参加費:500円
動きやすい服装で参加してくださいね。
子供さんのオムツ・お尻拭き・着替えを持ってきてください。
予約方法は、お電話ください。
Tel:(086)448-1103
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-11-24 10:04 | 各種教室

性教育の出前に行ってきました

11月16日、高校に性教育の出前講演に行ってきました。
私にとって、再就職して、初の大仕事で、約300人の高校生の前で何とか大役を果たすことができました。
家で子どもに性教育をするのって、難しいですよね。030.gif058.gif058.gif
でも、小さい時から、少しずつでも機会のある時に話をしてみてはいかがでしょうか?
こんな風に言っている私ですが、この性教育の講演をきっかけにして
家で何か聞かれたら、話をしようと決心したのです。
性教育って、命の大切さを教えることなんです。
その大切さがわかる子どもが増えることによって
もっとこの世の中が明るくなるのでは?と思います。058.gif
思春期のお子様をもつ方やまた当事者の方気楽にさくらんぼ助産院に電話相談してください。
助産師:大久保智巳f0137969_1281898.jpgf0137969_1285410.jpg
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-11-20 12:10 | 講座

シェイプアップ教室を行いました

今日はシェイプアップ教室を行いました。
4名のママたちが参加してくれました。
ちょっと久しぶりのママと子供さんにも会え、楽しい教室になりました。
ママたちの気になる下腹部を中心に上半身・下半身のエクササイズを行いました。
特に腹筋ではいくつかメニューを考えていたのですが、日常であまり使わない腹筋をフルに使って、いい汗をかくことができました。
1度だけでなく、何度でも参加していただけるといいなぁと思っています。
ぜひ、予約希望の方はお気軽にお電話ください。
Tel:(086)448-1103
f0137969_1531132.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-11-19 15:31 | 各種教室

完成まで着々と・・・

さくらんぼ助産院の増築工事も進み、外観が出来上がりました。
あとは内装工事中です。
スタッフ一同、完成を楽しみにしています。
f0137969_11474139.jpg

今年中に完成予定なので、完成後はぜひ見学にお越しくださいね。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-11-14 11:48 | 最近の出来事

11月のベ゙ビーマッサージ

今日の午前中は、雨が降っていましたが、みんなが来る頃には心配していた雨もやみ4名の親子が参加して楽しく過ごしました。
今回は、人数が少なく、十分な広さの場所もあり、ベビーマッサージの他に親子ストレッチをしてみました。005.gif母の肩こりや腰痛解消と赤ちゃんの遊びも兼ねて一石二鳥でしたね。

f0137969_22283249.jpg
003.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-11-11 17:06 | 各種教室

見学に来ました

大阪大学大学院工学研究科から見学依頼があり、お受けしました。
さくらんぼ助産院は、水島協同病院でのお産を中止することになって急遽
病院の隣の民家を改築して分娩できる場をなくすことなく作られたものです。
見学にこられても・・・・何を見にこられるのかと思いきや!!
日本初の院外助産院として、その成り立ちや思いを聞きにこられました。
産む女性の立場から、やさしいお産現場の視察といった感じでした。

お産を扱う施設がどんどん減ってきている中で、地域と密着して
上の子が、学校帰りに「お母さん、赤ちゃん元気!」と言って
立ち寄れる気軽さや便利さ!を感じ取って帰られました。

産婦人科医師が激減している今
医療連携をしっかりとることで院外助産院として開設できました。
全国にも広がれば、生む方たちともっと密着でき助産師としてのやりがいや
安心して生める場所が確保できるのではないかと考えてます。

柏山美佐子
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-11-09 21:40 | 見学について