さくらんぼ助産院

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1月4日山陽新聞朝刊

平成22年1月4日の山陽新聞朝刊全県版を見てください。005.gif
さくらんぼ助産院の記事が載ります。
水島協同病院の院外に助産院を開設して3年が経過しました。
“地域での安全なお産の取り組み”についての取材を受けました。
産婦人科医師不足が進行する中
助産師がもっと「正常なお産は、まかせて!」
妊娠中も正常になるよう医師と協力して経過していただき、
安全なお産になるよう取り組んでいます。
全国に、このようなシステムの分娩場所が増えれば
医師は、ハイリスクの妊婦や産婦さんに集中できる余裕が生まれるのではないでしょうか!
24時間体制の激務の産婦人科医師をみて、若い医師も敬遠してしまいます。
各地のお産を扱う病院が危機感をもっています。
3年目の院外助産院でシステムなどまだまだ模索中ですが
こんな助産師の自立の仕方があるよと発信中です。003.gif
f0137969_16471041.jpg
f0137969_16572531.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-12-29 16:58 | 最近の出来事

研修に来ました

長野県より3日間の予定で研修に来ていただきましたが
残念ながら分娩はありませんでした。007.gif
でも、さくらんぼ助産院と同じ
病院が併設する院外助産院です。003.gif
f0137969_2295432.jpg医師の協力があり、恵まれた条件です。
事務的なことや業務のマニュアルなど
さくらんぼ助産院を開設して3年間の資料を参考にして帰られました。
すでに助産院の建物は建築中で
助産師も豊富に集められています。
成功を応援しています。
産婦人科医師不足は、どんどん悪化してきます。
分娩場所が集約されていくなかで
地域での分娩場所の確保に助産師の活躍が期待されています。
医師とのよりよい関係を保ち
安全な分娩ができるよう智恵を出し合い頑張りましょう。066.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-12-26 22:11 | 研修について

院外助産院の研修に長野県より助産師さんが来ます。

長野県東御市より助産師2名の方が研修に来ます。
研修中にお産がある予定でしたが
21日と23日に生まれてしまいました。
2人とも元気な男の子です。
もう一人、今年中に生まれる予定です。
ちょうど研修中だったらいいな・・・・
と思います。
医療介入のない自然なお産!
f0137969_2145264.jpg
生まれる力と産み出る力
自然なお産ができるよう
妊娠中から体をつくり、努力しています。
お母さんと、赤ちゃんが頑張ってくれるので051.gif私たち、助産師も頑張れます!
「元気に生まれてくれてありがとう」
無事生まれた後、思わず出る口癖です!!006.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-12-23 21:05 | 研修について

増築工事が終了しました

入室可能です。
朝から買出しに行きましたが、まだ、備品が整っていません。
今、大急ぎで用意しています。008.gif
本日、出産された方には、間に合わないので
次の出産時にお入りになっていただくようお願いしました。003.gif
後、冷蔵庫とTV・・・・・・
何を買うのか・・・・
独断と偏見で揃えています。
見学は歓迎しています。
見に来てください。

柏山美佐子
f0137969_20402132.jpg
f0137969_1754692.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-12-23 20:43 | 最近の出来事

母乳育児を応援しています

さくらんぼ助産院は母乳育児を応援しています。
この頃おっぱいの出が少し悪い、赤ちゃんがなかなかおっぱいを吸わない、
急に熱が出ておっぱいが痛い、卒乳したいけれどどうしたらよいのかわからないなど
母乳育児をがんばりたいと思っている方は気軽に相談してください。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-12-03 16:32 | 母乳育児

ベビーマッサージ教室

今日は、雨上がりの中を5組の親子が参加してくれました。
健やかに大きくなっている赤ちゃん達を見ているとこちらまでが癒されました。003.gif
1月の教室案内
シェイプアップ教室 : 1/7(木) 14時から1時間
ベビーマッサージ教室 : 1/20(水) 14時から1時間
また、2月4日(木)14時からにスリング作り教室を行いたいと思います。希望の方は電話予約をお願いします。
f0137969_166357.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-12-03 16:07 | 各種教室

12月シェイプアップ教室

4名のお母さんが参加されました。
1番気になるお腹。
「お腹のシェイプアップを知りたかったから良かったぁ」などの声を聞くことができました。
激しい運動ではないのですが、部分的にシェイプアップすることでもいい汗をかくことができました。
最初は回数を多くすることは難しいと思いますが、日々行っていくと回数が増え、シェイプアップできてきます。
何度参加してもOKです。
月1回は開催予定なので、気になる方はぜひ助産院へお電話ください。
f0137969_16374183.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2009-12-02 16:37 | 各種教室