さくらんぼ助産院

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

未来の助産師希望の方が見学に来ました

現在看護大学1年生の方と病院関係者の方が見学に来ました。
f0137969_16281651.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2010-02-24 16:28 | 見学について

教室

3月の教室案内
3/4(木) 14時からベビーマッサージ
3/18(木)14時からシェイプアップがあります。
どちらも動き易い服装で来てください。参加費は500円です。
希望の方は、電話連絡してください。
062.gif086-448-1103
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2010-02-23 16:57 | 各種教室

嘱託医師との同意内容

①.妊娠初診時の診察をみずしま診療所の産婦人科外来で診ます。
②.分娩予定日の確定と妊娠届け・初期の血液検査等を受けていただきます。
③.正常な妊娠経過になるまでの診察をしていただきます。
④.妊娠中の健診スクリーニング・初期と合わせて約5回は、診て頂きます。
⑤.助産院で妊娠管理中に正常より逸脱しそうな場合、また逸脱している場合の診察と治療を受けます。
⑥.母体搬送の必要時の診察と後方支援病院(倉敷中央病院)への紹介をします。
  (緊急時は報告と相談をしています)
⑦.分娩遅延時や出血多量時の往診をしていただきます。
⑧.全分娩者の入院や分娩状況の報告をします。
⑨.月1回、周産期のカンファレンスに参加し助言や妊娠管理について検討会をします。
⑩.助産院での各種業務内容の相談やマニュアル作成に関わっています。

以上が文章で取り交わしている内容です。

さくらんぼ助産院  柏山美佐子
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2010-02-23 12:35 | 診療案内

ベビーマッサージ教室をしました

今回の教室は病院・助産院のホームページを作成するということで、突然ですが2人のママと子どもさんに協力していただきました。ありがとうございました。
緊張した顔の子どもさんも、だんだんマッサージをしていくと表情が柔らかく声を発していました。
マッサージはいつでもどこでも誰でもできるので、家でも是非してみてくださいね。
f0137969_8464457.jpg

最近は嘔吐下痢が流行っているので、気をつけてくださいね。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2010-02-19 08:47 | 各種教室

スリング教室

2月4日に助産院に通院されている妊婦さんを対象にスリング教室を開催しました。
簡単に作れることを知った妊婦さんからは、「こんなに簡単に作れるんですね。早く知っておけば上の子にも使えたなぁ。」などの言葉を聞きました001.gif
ミシンで直線縫いなので、あっという間に作れます。
スリングに興味のある方、作ってみたい方などおられましたら、助産院にお問い合わせください。
062.gif(086)448-1103
f0137969_15195661.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2010-02-05 15:20 | 各種教室

シェイプアップ教室

今年2回目のシェイプアップ教室をしました。
ヨガと筋トレを組み合わせたトレーニングで、ママたちは頑張ってトレーニングしていました066.gif
ハードな動きではないですが、じんわり汗の出る動きになっています。
教室以外でも、助産院に遊びに来るきっかけとしてシェイプアップをしてみませんか?
助産院以外でお産された方でも可能です。
まずはお電話で予約を取ってくださいね。
062.gif(086)448-1103
f0137969_16214237.jpg
f0137969_16215022.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2010-02-03 16:22 | 各種教室

200人目の赤ちゃんが誕生しました

1月27日、さくらんぼ開設から200人目の赤ちゃんが生まれました。
元気な女の赤ちゃんです。
赤ちゃんの誕生に嬉しさいっぱいの表情のパパとママです001.gif
スクスクと大きくなってね053.gif

f0137969_1052328.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2010-02-03 10:54