さくらんぼ助産院

<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青陵高校で性教育

昨日、青陵高校1年生を対象に性教育の講演に行ってきました。

性感染症・妊娠・避妊方法、実際に約3kgの赤ちゃん人形も抱っこしてもらいました。

今回は妊婦も参加できたので、実際に心拍を聞いてもらうこともできました。

子宮頚癌ワクチンについてもお話させていただきました。
まだ接種していない方はぜひ接種しましょう。
f0137969_14353040.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-05-29 14:35 | 講座

くらっ子支援フェスタ

f0137969_21115172.jpg
2012年5月20日
倉敷助産師の会で毎年恒例の
倉っ子フェスタを開催しました024.gif
助産師のPRをかねて
子育てが楽しくなるよう講演もありました
045.gif
午前と午後で2回の講演です056.gif
あかちゃんのサインの見つけ方!
目を見て話しかけてね!
大好評でした041.gif

未来の助産師も応援に来て
赤ちゃん抱っこです042.gif
f0137969_211578.jpg
f0137969_2112063.jpg

[PR]

ベビーマッサージ

今日は3~8ヶ月の子供対象にベビーマッサージ教室をしました053.gif
成長段階の違う子供たちが集まり、ママ同士もいろんな話をしながら、楽しく教室が行えました003.gif
f0137969_19441184.jpg

子供たちの成長を見るのを楽しみにしています056.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-05-17 19:45 | 各種教室

講演に行きます

058.gif子ども写真館 スタジオアリスからの依頼で
6月14日 (木) 10:00~12:00 (受付時間/9:45~)
母乳や食生活について
骨盤のケア
など正常な妊娠を経過するための取り組みについてお話させていただきます。
定員15名
無料
色々プレゼントがあるようです。

003.giff0137969_12212333.jpgさくらんぼ助産院
柏山 美佐子
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-05-11 12:22 | 講座

くらっこフェスタ

056.gif5月20日(日) イオンモール倉敷2階
10:00~16:00
第14回 倉っ子支援フェスタを開催します。

倉敷市内で勤務する助産師が集まって
“笑顔あふれる子育て”
f0137969_15582490.jpg
を応援します。
さくらんぼからも参加します。
今年は、手作りソーイングとして
お手玉やよだれかけを作成指導したり
抱っこ紐(スリング)の使用方法をレクチャーします。
ちょっとのぞいてみて下さい。001.gif
[PR]

つつじが満開

毎年恒例の満開のつつじを前に新メンバー吉田さんと集合写真を撮りました。
綺麗なつつじ、ぜひ見に来てくださいね。
f0137969_15472941.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-05-07 15:47 | 院外助産院