さくらんぼ助産院

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

性教育で天城中学校に行きました

今日は天城中学校に助産院スタッフ、みずしま診療所スタッフ、ソワニエ看護専門学校学生と性教育出前講座に行きました。
看護学生さんに性感染症について講座してもらいました。
やはり子宮頸がんワクチンの接種率は低く、約半数の方が受けられていないようでした。
ぜひ、夏休みを利用してワクチン接種してもらえたらと思います。
今回は、赤ちゃんのデモ人形を実際に抱っこしてもらい、命の重さを体験してもらいました。
約3kgの赤ちゃんに「意外と重たい」という言葉が聞かれました。
今回の性教育で習得したことを今後に生かしてもらえたらと思います。
f0137969_1659462.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-07-23 16:59 | 最近の出来事

こんな靴下見つけました

助産院に通院中の妊婦さん。
ふと足元を見ると、ちょうど三陰交を冷やさない靴下を履いて来院されました。
初めての靴下の形にビックリ(;゚Д゚)!
妊婦さんに大事なツボなので、妊娠中は冷やさないように気をつけましょう。
f0137969_1231833.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-07-18 12:05 | お産

ベビーマッサージ出張講座

聖和保育園にベビーマッサージの出張講座がありました。8人の保育士さんへ助産師の視点からベビーマッサージの効果と手技をお話させて頂きました。とても明るい楽しい雰囲気でした。参観日に取り入れてみようかなと言うお話も出ていました。
f0137969_1675328.jpg
f0137969_1681274.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-07-05 16:08 | 最近の出来事