さくらんぼ助産院

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

胎児エコーの勉強会とかき氷

岡大講師による胎児超音波の講義がありました。                                   妊娠37週の妊婦さんのお腹を借りて実際の映像をみながら勉強しました。
そのあと、本格的なかき氷機でサクサクの氷を作って、宇治金、いちご、メロンとカラフルなかき氷を食べました。
美味しさ+疲れた頭を冷やすことができました。001.gif
f0137969_19285734.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-08-31 19:29 | 最近の出来事

妊婦さんのソックス

今日、妊婦健診に来られた方です。
冷え予防のためのソックス
百円均一ショップで買ったそうです。003.gif
妊婦さんにおすすめです。
まだまだ残暑厳しい毎日ですが、冷えは禁物です。
f0137969_22502677.jpg
是非探してみてください。006.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-08-30 22:52

救急救命士さんへお話

今日は倉敷市内の救急救命士さんへ分娩についてお話しさせて頂きました。
妊娠・分娩はいつ何が起こるかわかりません。
そのため、いつ救急連絡があるかわかりません。
お母さんと赤ちゃんが元気であることが一番の願いです。
少しでも救急救命士さんのお役に立てたらと思っています。
f0137969_1522305.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-08-17 15:22 | 最近の出来事

院内学術集談会へ発表しました

今日、水島協同病院で行われた前期院内学術集談会に、さくらんぼからも発表させてもらいました。
テーマは「バースプラン・レビューの取り組み~より良い子育てをスタートするために~」と題して、塩尻さんが発表しました。

さくらんぼでの取り組みを、他部署他職種の方に紹介させてもらう良い機会になりました。
さくらんぼで妊娠~出産された方々のおかげがあっての、発表でした。
ありがとうございます001.gif

これからも、皆さんと共により良い妊娠・出産・子育てのサポートをしていこうと思いますので、宜しくおねがします!
f0137969_16204999.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-08-15 16:22 | 最近の出来事

倉敷中央高校同窓会に参加しました

003.gif2012年8月5日
倉敷中央高校同窓会に参加しました
久しぶりの母校でした。
年齢は、かなり上の方になってしまいましたが
若い後輩たちの活躍に元気をいただきました。
056.gif柏山美佐子
f0137969_9483878.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-08-06 09:50 | 最近の出来事

ISOの外部審査を受けました

056.gif7月26日 ISOの外部審査を受審観察項目が2ありました。
第3者機関による審査を受けることにより
より良いサービスの提供や業務環境を整えていくことが大切だと思います。
早急に検討課題の準備を始めます。038.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-08-06 09:40 | 院外助産院

助産師の卵たち

早いもので、8月がきました。
毎日暑い日が続いてますね。
台風の影響の風が、心地よい感じです。001.gif

今日はさくらんぼに、高知大学の学生・先生たちが実習にこられました。
高知から日帰りで来られたそうです。ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ

今回は、お産介助の実習ではなく、助産院の経営などを含めた
とても難しけど基盤を学ぶために来られました。

助産院は初めての学生さん達で、新鮮なことばかりだったみたいです。

私もそういえば、初めての時は色々興味を持っていたなと思い出しました。

素晴らしい助産師さんになってくれるはずです!!期待してます
f0137969_121242.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-08-02 12:13 | 最近の出来事