さくらんぼ助産院

<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

計量してもらいました

普段、さくらんぼにとっては重要な体重計(赤ちゃん用)を計量してもらいました。

生まれてきた時の体重を最初に量ってるものから、お乳の量を量ったりと活躍している体重計。
デジタルになっているものの、本当にその値は正しいのか?
きちんとチェックしてもらい合格をいただきました!!038.gif

私は測量に立ち会えせてもらいましたが、久しぶりにみる小さな重り(分銅)をみて小学校の理科室の天秤を思い出しました。
小さなものから10kgの大きな重りまであって、ちょっと楽しかったです。
f0137969_1761072.jpg
f0137969_1762641.jpg
f0137969_1763962.jpg
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-10-29 17:07 | 最近の出来事

スゴイ!

今日、手作りの焼き菓子を頂いちゃいました。
パッケージには可愛いレースやシール、バラまで付いてて売ってるのみたいです。
包みのみならず、ケーキの中身も切ってびっくり綺麗なマーブルになってて皆でスゴイ!!!
と大絶賛。

手作りだけでも、スゴイのにこんなに凝ってるなんて。
最近の手作り事情を少し教えていただきました。
ちょっとでも真似できたら、いいなっと思います。
f0137969_18141349.jpg

[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-10-22 18:16 | 最近の出来事

母性衛生学会学術集会

2012年10月20日(土曜日)
岡山大学で行われた
“第29回岡山県母性衛生学会学術集会”
さくらんぼ助産院から
<バースプランとバースレビューの取り組み〉
と題して発表させていただきました。040.gif
f0137969_23644.jpg

[目的]
 妊婦自身が満足のいくお産になるよう思いを聞き、希望に添えるよう助産師は関わっている。分娩のわだかまりがある場合、まれに今後の育児・生活・夫婦関係に影響することもある。そのため、分娩に対し肯定的に受け止められるよう援助してきた結果をまとめたものです。038.gif

午前中の発表で、ほっとしたのも束の間、
経産婦さんの陣痛が始まり急いで帰りました。042.gif
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2012-10-21 23:08 | 院外助産院