さくらんぼ助産院

新しいテーブル

f0137969_11483287.jpg
みかんの部屋に新しいテーブルがきました。
このテーブルで産後ゆっくり食事やお茶など飲んでお過ごしください
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2016-05-11 11:49 | 最近の出来事

2016年度くら助会の書記をします

056.gif2016年度くら助会の書記をします
今年の010.gifくらっこフェスタ016.gifは、5月15日の予定で計画しています
内容、特にテーマを決めたり講師依頼や広報
結構大変ですが長く続いている子育て支援のイベントです
私たち助産師として妊娠、出産、子育て、更年期、老年期
女性のライフステージを応援しています。

くらっこフェスタについて詳しく決定したらポスターなどをアップします。
[PR]

日綜研 2015年11・12号

日綜研 2015年11月・12月号を見てください。
今回は、側臥位分娩介助についての執筆依頼でした。
さくらんぼ助産院で現在実施していることを書いてみました。
専門誌ですが、興味のある方是非読んでください。f0137969_9304152.jpgf0137969_9345159.jpg
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2015-12-14 09:32 | 講座

倉敷市産後ケア事業利用のご案内

11月よりさくらんぼ助産院で倉敷市産後ケア事業をお受けしています。

・利用できる方
  倉敷市内に住所がある出産後1ヶ月以内の母と乳児

・利用可能日数
  (1)宿泊産後ケア・・・7泊8日まで
  (2)日帰り産後ケア・・・5日まで

・倉敷市よりの補助額について065.gif
  (1)宿泊産後ケア ・・・ 9000円(1泊2日につき)
  (2)日帰り産後ケア・・・ 3500円(1回につき)


詳しくは電話でお問い合わせください030.gif (086)448-1103
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2015-11-04 14:32

自家製ラベンダーでアロマ

今年は、好みのラベンダーが一杯咲いてくれました。
5年ぶりに、さくらんぼ助産院のアロマうちわを新しいラベンダーに交換しました。
いい香りで、うっとおしい梅雨に気持ちいい風を感じることができ
分娩時も癒されています。
精油と違って、ほのかに香る自然の気持ちよさがあります。
f0137969_11193241.jpg

[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2015-07-03 11:19 | 最近の出来事

無事に生まれました

058.gif
f0137969_21152580.jpg
さくらんぼの妊婦さんに気を使っていただいていた
スタッフがちょうど予定日に(6月13日)元気な女の子を出産しました。
016.gif素直な赤ちゃんとお母さんで
朝入院して夕方にお産になりました。
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2015-06-17 21:19 | 最近の出来事

2名新しい助産師がさくらんぼを手伝ってくれます。

003.gif6月から若手スタッフが産休に入りました。
助産師を募集していましたが、2名のベテラン助産師さんが
手伝ってくれています。
健診に来たときなどお会いすると思います。
よろしくお願いします。040.gif
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2015-06-17 20:58 | 助産師

エイズ出前講座に行ってきました

だいぶ暑くなってきましたね。
皆様、お元気ですか?

今年も倉敷天城中学校へエイズ出前講座へ出かけてきました。

母性実習にきているソワニエの学生さん達によるデートDVの劇などで盛り上がました。

そして、今年はスタッフがちょうど妊娠9ヶ月ということで、ドップラーで胎児心音を聞いてもらいました。
自分の心臓の鼓動(脈)より早いことも知って驚きだった様子。
また中学生に実際にお腹を触ってもらって胎動を感じてもらう体験をしてもらいました。

赤ちゃん人形の抱っこ体験もぎこちないながらも、上手に抱っこできていいました。
将来のパパママの練習もばっちりです!!

この日曜日は毎年恒例のイオンモール倉敷での倉っ子支援フェスタです。
スタッフも参加予定ですので、よろしければ顔をのぞかせてくださいね
f0137969_16543537.jpg
f0137969_1654484.jpg
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2015-05-15 16:52 | 講座

スタッフ募集

6月からさくらんぼ助産院の助産師を1名募集しています。                  勤務が不規則なので、かなりのやる気のある方を募集しています。
一緒に生む方の力を引き出し、生まれる赤ちゃんを助け
誕生の場を共有できる助産師さんを希望しています。

さくらんぼの連絡先は、所長 柏山(かしやま) に連絡ください。
24時間連絡OK003.gif
030.gif086-488-1103
メール:cherry@rhythm.ocn.ne.jp
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2015-04-15 15:33 | 助産師

ベビーマッサージ教室を開催しました

また少し寒さが戻ってきましたね。

とはいえ花粉症もポロポロとでてきておりますが、インフルエンザの心配もまだあります。

春が来るのが待ち遠しいこの頃です。
みなさん、体調崩していませんか?

少し春めいてきたので、3月4日にベビーマッサージ教室を開催しました。

少し間もあいてたこともあり多くの方が参加してくださいました。

和気藹々と和んだ雰囲気で、話も盛り上がっていました。子供たちも楽しいそうでした。

次回は4月15日(水) 
    5月13日(水)に14時~ 開催予定です。

ぜひ ご参加下さい。ご連絡お待ちしています
f0137969_1692510.jpg
f0137969_1693521.jpg
[PR]
# by sakuranbo6sanba | 2015-03-06 16:09 | 各種教室