さくらんぼ助産院

タグ:スリング ( 6 ) タグの人気記事

倉敷市広報チャンネルで放送されます

さくらんぼ教室の取材を受け、10月末に市広報チャンネルで放送されます。
この時は、スリング(抱っこ紐)作成教室の動画です。
みんなで楽しく「マイ スリング」を作りました。
他の教室も毎回参加人数も増えてワイワイ楽しくやってます。
子育てが楽しくなるような教室を企画しています。
10月号倉敷市広報紙にも取り上げて頂きました。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2008-10-13 11:28 | テレビの関係

さくらんぼ班会

今日は、さくらんぼ班会を開催しました。
お肌チェック、血圧測定、体脂肪測定をしたあと、スリングの体験や、活用方法などのお話、最後は手作りのわらびもちを食べて終わりました。
予定日がもうすぐの妊婦さんにも参加してもらい、お産後からの使用をすすめました。
妊婦さんにはぬいぐるみで体験してもらいました。
1ヶ月半から3ヶ月の赤ちゃんがそろい、それぞれの成長を喜びました。

f0137969_2030114.jpg


こうやって少しずつスリングのよさが伝わっていったらいいな~と実感します。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-06-30 20:24 | 各種教室

スリング

スリング

スリングとの出会いは所長が以前主任だったときにさかのぼります。
「いいものがあるんよ」
「なんですか、これ」
「赤ちゃんの抱っこひも」
「え~なんか、ヘンじゃないですか。見たことないし。」
「そういわずに使ってみなさい」

当時はあまり乗り気ではなかったが、インターネットでPsLingに出会ってからというもの、
そのショップで2本も買ってしまった助産師が私です。
ヘンなの~と言ってしまったことを、所長さんからいまだにちくちく言われるのでした。

ピースリングもいいですが、手作りもいいですよ。
さくらんぼ助産院独自の縫い方です。発案はうちでお産した、三宅さん。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-06-16 22:08 | 育児グッズ

スリング教室

スリング
興味があるけどどんなのが良いのかわからない。
手作りしたいけど、作り方がわからない。作るのに自信がない。
持っているけど、いまいち使いこなせない。

そんなお悩みの方、どうぞさくらんぼ助産院へきて下さい。

近々、スリング教室を開きます。

材料さえあればあっという間にできますよ。
月令に合わせた抱き方も教えてあげますよ。
先輩ママや、同じくらいのお子さんを持つお母さんにも会えますよ。

詳しくは日程が決まったらお知らせしますので、お楽しみに。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-06-13 02:50 | 各種教室

スリング生活

暑い時期になってくると、日差しが気になりますね。
紫外線による影響は、お母さんだけではなく、赤ちゃんにも深刻です。
皮膚が紫外線によりダメージを受けると、体の抵抗力が落ちて病気をしやすくなります。
将来的には皮膚癌や、視力低下につながります。

ベビーカーに赤ちゃんを乗せてお散歩している姿を見ると、日焼け止めぬってるのかな~と
とても気になります。帽子をかぶったり、帆をしていても、横や斜からの熱や紫外線、アスファルトからの反射熱、紫外線の量もかなりあります。


紫外線のことからも、ぜひ、スリングを活用してほしいものです。
お母さんの手もあくので、日傘だってさすことができますよ。
赤ちゃんもその日傘の中に入れてあげて下さいね。

できたらお散歩は紫外線のもっとも多い朝の10時から昼の2時を避けて下さい。
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-06-13 02:42 | 育児グッズ

手作りスリング

スリングの作り方

用意するもの:布(木綿・麻)2m30~50cm
f0137969_2141613.jpg

f0137969_2162846.jpg


       リング2ヶ(直径6~10㎝)
       布の厚さによりリングの大きさが変わります。


①布の端をほつれないように縫う。
②1端の布端を両側から内側に三つ折りにしながらに折りたたみむ。
③同じ布端を内側に二つ折りたたみ縫う。
④リング2個を通して端から15㎝折り、しっかり縫う。
f0137969_215586.jpg




f0137969_216524.jpg
[PR]
by sakuranbo6sanba | 2007-05-04 02:20 | 育児グッズ