人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんなお産 パート4

お産をリラックスして過ごすには
 どうやってリラックスができるの?陣痛が痛いのに無理。と思っていませんか。

妊娠中から腹式呼吸(深呼吸)をしてもらっています。
これは、痛みの時にすることで赤ちゃんの出口が柔らかくなることと、赤ちゃんが生まれてくるとイメージがしやすくなるんです。パニックになることを防ぐこともできますよ。赤ちゃんに酸素を送って元気にもなります。

他にアロマやツボ刺激など取り入れてます。
アロマは芳香浴だけでなく、足湯もしています。いくつかアロマを準備しているので、お好みのアロマを1度試してみてね。
ツボは安産のツボがあるんです。臨月に入った妊婦さんにツボを健診中にすることもあるんです。

ツボに詳しい坂本助産師さんがいろんなツボをたくさん知っていて、産後の母乳のツボや便秘のツボなどあるので、ツボを知りたい方はどんどん声をかけて下さいね。
by sakuranbo6sanba | 2007-06-22 16:15 | お産