人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深刻な産婦人科医師不足!

11月20日さくらんぼに院外助産院の見学に静岡県三方原聖隷病院から見学に来られまた。
院外助産院になった経緯と、開設して3年目に入った、さくらんぼの状況についてお話しさせて頂きました。
なぜ院内でなく院外なのか!
院外の方が、産む側も、助産師の方も、安産して頂く努力を、妊娠初期より積極的に取り組み、「生む力、生み出す力」を最大限に引き出し、産む方に一番近いリード役としての助産師の取り組みや医療連携の具体例について半日でしたが、これからのお産現場の情勢について、産婦人科医師の過酷さを助産師が自立することで改善できるのでは、と熱く語ることが出来ました。
当日は、健診の様子を見学して頂いたり、運良く昼前に分娩があり本人の了解もあって立ち会って頂きました。医療介入のない、「いきまない!!」分娩を見て頂き、ラッキーな1日でした。

助産師:柏山美佐子
by sakuranbo6sanba | 2008-11-24 14:19 | 見学について